翼の先端を曲げる理由とは
主翼の上側は下方に比べ、気圧が低くなっていて、これが揚力になって機体を上昇させている。
主翼の先端に近付くにつれ、気圧の高い翼の下方から上部へ気流の渦が発生。これを翼端渦という。
翼端渦は、空気抵抗となって機体が前進する力を低下させる原因となっている。
そのため、翼端渦の気流を拡散し、さらにはその力を前進するための力に変えてしまうのがウイングレッド。
空気抵抗を抑える働きがあることで、燃料消費を節約する役割も担っている。
主翼の先端に近付くにつれ、気圧の高い翼の下方から上部へ気流の渦が発生。これを翼端渦という。
翼端渦は、空気抵抗となって機体が前進する力を低下させる原因となっている。
そのため、翼端渦の気流を拡散し、さらにはその力を前進するための力に変えてしまうのがウイングレッド。
空気抵抗を抑える働きがあることで、燃料消費を節約する役割も担っている。